スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

1週間ガラパゴスを使ってみた率直な感想


今まで持ってるiPhone4と並行して使ってるので、主にiPhone4との使用感の比較になります。iPhone4を100として、ガラパゴスが何点かって書き方します。誰に遠慮することもないので率直に書きますね。

デザイン
iPhone4 100,ガラパゴス 60
ガラパゴスからは国産ガラケー臭がする。ただ需要に合わせてると思うからいいも悪いも無いんだけど、もうちょっと物理ボタンが少なくてもいいと思った(見た目的に)


操作感
iPhone4 100,ガラパゴス40
ガラパゴス、というかAndroidはPCでいう右クリックのようなボタンとと一つ戻るボタンとhomeボタンと3つ付いてるんだけど、どうにもこれが慣れないなあ。iPhoneだと基本homeボタンだけだから直感的に操作できる。と言うか、直感的だったんだなということにガラパゴス使って改めて分かった気がする。ただこれはiPhone2年以上使った弊害とも言えるけど、iPhoneAndroidに替えようとする人は覚悟が必要と思う。


サクサク感
iPhone4 100,ガラパゴス 70
ガラパゴスモッサー。ひとこと。iPhone 3G以上だとは思うけど、1日使えば挙動が遅くなるので再起動したりしてる。電話機能中に強制終了とかあり得ないだろ。。。それもほぼ1年前に発売したiPhone4に負けちゃダメだろ、日本勢。


タッチパネル
iPhone4 100,ガラパゴス 60
これも慣れかも知れないけども、ガラパゴスはタッチしたとことちょいズレて誤タッチすることが結構ある。対象が小さい時と(これはiPhoneでもあるけど確率が違う)、画面端がなかなかタッチしても反応せずイライラ。


evernote
iPhone4 100,ガラパゴス 20
ガラパゴスでPDFファイルを見ようとすると、何と見れない!そして追加機能が必要と誘導されて、1000円以上かかる。これはひどい!ちなみにDropboxでも同様ね。仕事に使えない。


標準カレンダー
iPhone4 100,ガラパゴス140
さすがGoogle社のOSということもあって、複数カレンダーもgmailアカウントの入力だけで全部カレンダーに取り込んでくれる。これは便利!

と、極めてマカー乙な感想ですが、だってそうなんらもん。この携帯を2年間も使う気にどうしてもなれない。素直にガラケーにしときゃよかった。
早くiPhone5でないかなぁ。