
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

うれしはずかし長友デビュー戦

サッカー

ローマがいきなり長友の敵=日本人の敵になった、ローマファンからすると激アツの試合。そして3-5というセリエらしからぬ派手な泥仕合で、ジャポネーゼへ派手なサッカーをアッピール。
しかしあれですよ。ローマファンの自分としては、もうちょっと冷静かつ冷酷に長友を見れるかと思ったけど、胸が高まりすぎて無理ゲーでした。エトー決めろよとか言っちゃったし。自分のサッカー好きは94年のイタリア代表から始まって、初めて買ったクラブレプリカはインテルだったんですね。中3の時にはインテル戦をサンシーロに観に行ったくらいだったし(当時はベルカンプ、ヨンク、ルーベン・ソサが助っ人で)。そんな週1回金曜夜のWOWOWの中の世界に、日本人がいるなんて。代表にザッケローニが就任してイタリアでの日本代表への報道が増えて(これは普通だと絶対にありえない)、未だに日本への交流があるレオナルドが去年から今年にかけて解説の仕事で日本に来て長友の存在を意識していて、そして前監督のベニテスがやらかして更迭され、ミランからほぼほぼ引きぬきでレオナルドが招聘されて、サントンさんがメルカートが閉まる直前にやらかしたと、偶然が重なりすぎたけれども、つまりは風が吹いている。

中田の時もそうだけど、ジャポネーゼがイタリア語で話すのが異常にテンションが上がる。コウチーニョにはもうジュース買いに行かせそうな雰囲気だし。
NAGATOMO55買っちゃおうかな…。