スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

定山渓温泉 可楽 - 札幌ラーメン

夜に定山渓温泉について、コンビニでしこたまおつまみと酒を買い込んで、さあまずは夜ごはんと思ったら、ホテルにはレストランがないとのこと。正確には予約制のみとのことで、川を渡りホテルのお姉さんのお勧めのラーメン屋「可楽」へ。これがスマッシュヒット!


内装はきわめて普通で、これが美味しそうさの期待値があがるあがる。そして店主のおじさんはラーメン佐野氏の面影がすごい残りすぎ。

スタンダードなさっぽろしょうゆラーメン。これが懐かしいだけじゃなくて、出汁とコクがしっかりしてる。スープが冷めないように油が多いのは寒い土地ならでは。

あとすっげー美味かったのはすっげー普通のギョウザ。皮がもちもちで焦げはさっくり。今までのギョウザ人生で3本の指に入るなー。

店の外にはこおりろうそく。奥さんが観光のために手作りで作って街に置くらしい。それを主人が持っていくと。あったかいね、寒いけど。

可楽

食べログ可楽