スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

結婚のかたち


この年になると結婚の知らせが多くて嬉しいです。なぜなら俺も結婚してるから、人の幸せを素直に祝福できる心に余裕があることと、同じ境遇の同世代が増えるのが嬉しいです。年賀状でなんとはてな婚を知ったりね。完全にネゲットですよ。俺がインターネットをやってる目的ですよ!
今日の夜、会社に男3人全員既婚の30代が結婚について立ち話をしたんですが、これけっこう人によって違うのね。ひとりは今月入社したスーパーサラリーマン。3Kを地で行く人間的に格上の人で、妻ひとり娘ひとりの状態。「もう一回独身になりたいですよねー。娘はかわいいけど一緒にいる時間が殆ど無かったし、ゴルフが楽しい」なんて言って。それを聞いた32歳で2人の子持ちのもう一人は「離婚なんて何回したいと思ったか分からないし、もう子どもを介して夫婦の会話がありますよねー」なんて。
そうは言っても高い確率で夫婦関係は続くんだろうし、それが夫婦ってものかも知れないけど、単純にドライなのねって思ったよね。うちの場合は皆さんお察しのとおり、モ嫁がいなければ自分が破綻するのは十分分かっているので(まあすでに終わってますけどね!)、のろける訳ではなく離婚したいと思ったことは一度もないし、今後もどうだろう、無い気がする。捨てられる的な可能性は分からないけど、これもないでしょ。と願いたい。
見た目の好みや、若さ、肉体、エロさ、趣味、笑い、付き合ってる友だち、酒、食事、動物の好みなどなどの足し算。それに居心地の良さを掛けると夫婦力なんじゃないかしら。と思ったりする。
みなさんどうですか?