スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

家も買えないし車も買えない

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2011年 02月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2011年 02月号 [雑誌]

今までCasa BrutusやPenの住宅系の特集は毎号買っていた。いつかは分からないけど、家が建てられるときがあった時にと思って夢を持って雑誌を読んで、いつかの為にずっと所蔵している。けれど、先日覆面調査員のバイトで不動産屋に行ったときに(若夫婦が一軒家を買いたい振りをして、接客態度をチェックし元締めに報告するという地獄に堕ちても文句言えない死事です)、大きく現実を知ったわけですね。今までは「一生の買い物がこ、これ」と思っていたペンシルハウスや築20年以上の中古マンションでしかローンを組めない自分を知ったわけですよ。
そうしたら今日コンビニに売ってたCasa Brutusを見かけても、とても見る気にならないというか、完全に無関係のものに見えてしまったよ。車も同じで、ラグジュアリーカーとは言わないにしても、例えばGolf VariantやメルセデスBクラス/Cクラスくらいの入門外車ですら、ローン見積をとると手が届きそうもない。じゃあカーシェアの考え方で、使いたい時だけ外車をレンタルすればいいかって思うと、1日で2,3万くらいするわけでこれも勿体ない。でも購入すると毎月3万なんてもんじゃなく諸々含め6,7万するわけで、じゃあもう車いらないんじゃね?って思わざるをえない。
親の世代はどうやってたんだ。結婚してマイカー買って家買うのがデフォだったんでしょ。あー、些細な夢すら見れないぞ!(オチ無し)