スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

スーツオーダーは蜜の味


皆さんは何着のスーツで回してますか?2着で頑張ってるという人も聞くし、7着持ってるという人もいた。どれが正解かは分からないけど、増やして増やしてやっと4着で回してるのが現在です。平均して3年に2着くらいのペースで買ってるけれど、週に2回を3年も着るともうけっこうよれよれ。そして体型も変われば(今のところ大きくは変わらないように維持してる)、時代も変われば、好みも変わる。
特にこの好みが実はけっこう厄介で、自分の場合はシュッと格好良くスーツを着てる人を見ると、その人と同じようにしたくなってしまう。そうすると既製品だとせっかく買ってもなんか着る気がだんだん失せてきて、でも仕事のために着ないといけなくて、あんまりテンションが上がらない…というループに入ってしまう。
ちょうどいい事に、その最も着るのが憂鬱なスーツのポケット部分が破けてしまい、買い替えるための予習をしにいくか!と足を運んだのが麻布テーラー。有名店でオーダーで、そして安いと評判だったので、ちらっとのぞきに行きました。覗きにだけ。そうしたらスーツをオーダーしてテーラーを跡にしました。そして何故かオーダーシャツも2枚買って。
スーツのオーダーメイドは心地が良すぎるんですよ。マンツーマンで接客してくれる。質問したことには的確に答えてくれて、ソレ以外はあまりしゃべらない。的はずれな質問も小馬鹿にせずきちんと説明。生地を選んでる時のなんとも言えない気持ちの良い指迷い。女性からすると、デパート1Fで美容部員から化粧品を買ってるのと感覚的に似てるんじゃないかと思った。そりゃ買うわーって。
ああどうして俺はこうなんだ。