スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

フジテレビでいう韓日戦感想

う、うぅ〜ん。実況ではナイスゲームと褒めちぎってたけども、そこまでの試合ではなかったよね。真剣勝負だったろうけど、お互いに勝ち点3を奪いに行くのではなく、勝ち点を失わないような試合。勝ちに行くのではなく、負けない試合。だからこそノンスペースの緊張感あるタフネスな試合で、それは見所がとてもあったんだけども、韓日戦は勝ちに行って欲しかった。ま、負けたら怒るんだけども。
とにかく本田がとても良かった。モスクワでボランチ&ノーゴールだけはあって、球際の強さやボール奪取、キープ力とか素人目に見ても1年前とは別人。数年経って今を振り返ると、すごい糧になってる1年なのかも。香川はどうしたのかな?(Not俊輔 松井はうんこ食わせたいレベル。
韓国にあって日本にないのはパワープレイ。後半35分からは攻めて守ってのエンターテイメントだったんだけど、球際の強さとパワープレイはだいぶ韓国に分があるなあ。このあたりは実は南アBest16から解決も進歩もしてるわけではないっていう好成績の裏に隠れてた事実を、逆に言うと思い出せた。だからと言って即・解決策はない課題なんだけど、渡邉千真とか見ててワクワクするタイプのフォワードなんで試してもらいたいなーなんて思う。
来年は1月にアジアカップ、7月にコパアメリカ、9月から2014年の3次予選とワールドカップイヤーの次に贅沢な1年。2010年お疲れ様でした。