スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

出張のお供にiPad


今日から3泊神戸に出張に来ています。ということで、もちろんiPadを持ってきました、という表現よりも、この出張に間に合うように3Gを買い直したという方がむしろ正しいので、ずいぶん短期的な視点で2年縛りの回線を買ったなぁとは思うものの、やはり3Gは正解です。以下、雑感。


・のぞみの中でiPad。在来線だと人の目が気になって集中出来ないけど、新幹線の指定席なら使えた!3G回線でも大体において通信状況は快適。
・ホテルについて、ノートを開いてACアダプタを出してLANケーブルをつないで立ち上がるのを待って…という当たり前の行為をせずに、ベッドに腰掛けてiPadで1秒でネットにアクセス。これは思った以上に快適である。というか、生活に密着する予感。
・FeeddlerRSSというiPad用無料RSSリーダーが快適。今まで溜まりに溜まってたRSSをさくさくと処理できた。ひとつは画面が大きいから、もうひとつは3Gでも表示が早くそして綺麗。

時系列で表示。フォルダ別やスター付きなどの表示も可。

続きを読むでこんな感じに。
Twitterも無料AppのTwitterrific。TLを追ってツイートするくらいならまったく問題ない、というか超見やすい。大きさもそうだけど、デザインが秀逸です。リプライやリツイートが手打ちなのでちょっと不便。写真もApp内でサムネイル化されて見れたりします。


・ノートにiPadをUSB接続したら「充電中ではありません」の文字。うわあああと思ってぐぐったら、iPadをスリープにしたら充電されるらしく、ちょっとほっといたら無事100%に。焦った。
・とは言っても、名古屋〜新神戸とチェックイン後ちょっと触って、TwitterやったりRSSリーダー読んだりしても、充電の残りはなんと100%。触りっぱなしじゃなければ、2,3日は余裕で電池は持つっぽい。でも50%を切ってガジェットを使うのは精神衛生上、快適には使えないんだけどね。

買ったからには使ってやろう感があるのは自覚してますが、ノートPCを手放したくなる衝動はとてもよく理解できた。ほぼ完全に互換性のあるOffice系のソフトが出たら、そう遠くない将来に完全にiPadに移行できるような、そんな気がしてなりません。
買うならマジで3G!