スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

能登半島なう


義理の祖父の葬儀のために能登半島に来てます。30キロ走ってコンビニはひとつ。信号が3つ。何もない。人稲。早めに到着して知らない人だらけだから、ふらふら散歩をしたら何ていいところ。リアルダーツの旅をしてるよう。念のためDP2を持ってきたが大成功。なかなか来れない地域だし、現像するのが楽しみです。
宿泊施設がひとつもない限界集落にもかかわらず、通夜が始まったらわらわらと100人以上が集まった。これが田舎の老人力か。あとは全員座敷にあぐらで座ってお経を合唱とか、お焼香は祭壇で手を合わせるのではなく、焼香の器自体を手回しで回してあぐらをかきながら焼香。そこになぜか全員100円玉を投入。宗派だけでは説明のつかない文化の違い。今日明日と食事は全て精進料理なのが辛いです。塩と脂と肉をください。
辛い。