スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

初めてのウェブブック購入

http://evernotebook.com/
ツイッター経由で知ったEvernoteブックというものをポチりました。Evernoteというのは、メモ、音声、画像などをタグ付けしてひたすらクリップし、いろんなクライアントで共有できるという便利ツール。もちろんiPhoneにも展開していて、気づいたことはささっとiPhoneでクリップ。会社PCでも自宅Macでも出先のiPhoneでも引き出せるというアクセシビリティ。と、iPhone購入時からキラキラした気持ちでいたわけですが、実際に使いこなしているかというと非常に微妙なところ。でも広がる可能性はイメージ出てきてるので、ウェブブックのはじめての経験(おっさん)としては捧げるにあたいするので、優しく…ネということで捧げた980円。
ダウンロードしたのはPDF。iPhoneでもPCでも気軽に見れる形式としてはベターだろうけれど、やっぱりやっぱり本がイイナーなんて思ったりしてます。やっぱり何だか形に残らないと勿体無い感が実は結構あるし(この感覚ははじめてiTunesで1500円払ってアルバム購入した時も思った)、PDFもiPhoneに最適化されてないから実はまだちょっと見づらい。ただここは@evernotebookに返信すれば、随時アップデートしてくれるというウェブブックだからできるメリットもあるわけですね。
過渡期なので功罪の議論も実感もあるわけですが、本質は中身なので、よい内容だったらまた報告します。