スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

満面の笑顔一発サインのもっしゅ選手


今日会社で2010年の年度評価と契約更改がありました。給料体系が年俸制なので、あなたに払う来年の年俸はこれくらいです、どうでしょう?というものです。年俸制と言ってもそれを12で割って月払いなので、普通の給与形態と殆ど変わりません。ボーナスが無いのは痛いけれど、逆に言うとボーナスで給料を後出し調整されないというメリットは有ります。年俸制の事実としてはプロ野球選手などのそれと同じですが、そこはジャップなサラリーマン。どう?と出された契約書に、Noという返事はないのです。とは言っても、去年は成績的には本当に不本意な結果しかなかったので、当然よくてもStay、半分くらいは減俸を覚悟してたんですが、前年比2.5%upしてくれたのは申し訳ないやらありがたいやら、そしてありがたいやら。心から深謝しました。先借りと思って今年は取り返さねば。
21世紀の日本人といえども、人間といえども結局は哺乳類ですから、働かざるもの食うべからずという意識が芯の部分に刷り込まれてきますね。生き物として餌を取りに行くのは当たり前のことなんですけれど、それを悩むのは現代の先進国の人間だけ。そしてこういう事を結構考えてしまうこと、これが歳!30代!Yeah!