スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

富士山


続いて還暦祝いの話。泊まった熱海の宿から御殿場アウトレットへ移動する際に通った、芦ノ湖スカイラインの杓子峠から撮った一枚。日本に住みながら、ここまで富士山富士山してる富士山を見たのは初めてでずーっとテンション上っていた。テンションが上がってすげーすげー言いながら、これは日本人らしいなーと思っては見たもののなんとなくピンと来ない自分もいた。たぶん外国から来た観光客もテンションも上がるしCoooooooooool!!!!!!!!と叫んでると思うから。
で、この写真を見返してみて思ってみたんですが、富士山を誇りに思うかどうかで日本人かどうかが判別できるんじゃないかと思った。別に踏み絵にするわけじゃないですが、ここら辺が境目だと思うんですねーなんて思ったり。仕事の付き合いのある人で、山梨に住んでるコロンビア人の男性がいるんですが、四六時中富士山が見えるところに家を建てて自分のモノのように自慢してきますから。選挙権なんてモノは別にしても、いわゆる身内感覚みたいなものは芽生えますよね。