スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

結婚式



今日はいとこ(女)の結婚式でした。親戚内での結婚は自分が一番早かったので(ヲタクの癖に)、参列者として参加する親戚の結婚式は初めてでした。…とは言っても人生経験を積んでいくうちに、無駄に結婚式慣れしてしまい特に新鮮に思うところはなく、という結果に。この結婚式の主催者側と参加者側の熱量のギャップは永遠の課題だよね。でも、最後の花嫁の涙の手紙で大体は強引にうっちゃるんですけど。今回もそうでした。
今回の結婚で一番感動したこと。行って初めて知ったんですが、相手の新郎がルーツは韓国で3世でした。それを一言も言葉に出さない、のは当たり前にしても、一ミリもその事について何も思いもよらず娘の結婚を認めた、親と兄弟と家族の祝福っぷりに本当にすがすがしい思いがしました。
言葉で「差別イクナイ!」というのは本当に簡単だけど、心の深層部分には気づかないうちに泥がたまりやすいところ。それが全くなく家族になったのが、素晴らしかった。人生観に大きく影響を与えた日になったのかもしれない。