スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

はてな愛用品出し - m&mお香立て

突然ですが、流行に左右されず無意識的に「そういや長年使ってるわー」という愛用品を発表するというシリーズをスタートしようと思います。つまりは特に日常に何も起こらなかった用の対策です。
ひとり暮らしを始めた大学生の頃に、いろいろな地域のいろんな人間が集まってそこで文化を吸収…と言うと格好よさげですが、いかにして"それっぽく""モテっぽいか"を競って、結局は揃って部屋でお香を焚くというところに着地したわけですが、そんな時にお香立てに個性を求めた結果がm&mのお香立てでした。

普通のお香立ては、1.デザインの幅が少ない、2.灰がこぼれる、という2つが共通の悩みなんですが、この2つを明快にクリアしたのがこのm&mのお香立て。コルクにお香を挿して、フライス盤で削ったであろう穴から煙が出る。穴のどこから出てるかがでお香の残量がアナログ的にわかるし、灰が中に全部落ちるのである程度たまったら捨てるだけでOKだから汚れゼロ。デメリットとしたら金属の冷たさで、お香を真水平にしないと消えてしまうというところですか。
たしか値段は1万円くらいした記憶があるけれど、10年来使ってるということと、もう売ってないという稀少性から愛用品認定です。この先、他のお香立てに買い換えることは、ずばりないでしょう!