スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

寒い寒すぎる


いまいち寒さが伝わらない会社近くの写真ではありますが、東京の冬は寒いです。例えば出張で北陸や岐阜などに行くと風雪激しく寒さも余裕で氷点下なんですが、極端な話寒くない。全く同じ装備で東京を歩くと寒い。なぜだ!おかげで近ごろはめっきり粗末な愚息がミニマムです。明日は山梨、あさっては福井でどちらも豪雪らしいのですが、多分寒くないんだろうな。不思議だ。
最近はめっきりFF13です。こちらも不思議なもので発売前からスルー予定だったのに、ずっぷりとはまってしまった。FF4から7までは全クリ(懐かしく正しい響き!)して、8,9は途中で断念。10は購入せずで12は3時間でやめた。そんな自分がFF13は今のところ15時間ほどプレイしてて奇跡的に一度もつまらなくない。なんだろう?基本ムービーゲーだけど、テンポは軽快でストレスフリーなのでかなり練られたペースなんじゃないかなーと思う。あとは毎度のこと最初はワケの分からない戦闘システムが、実は秀逸なんじゃないかと思う。連打ゲーだけど実は頭を結構使う。タイミング的な運的要素も適度にバラまいていて、戦闘が同じ敵でも毎回飽きない。でも疲れない。
あとはライトニングさんが意外とアリっていう。