スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

名古屋出張とか国債とか


今日は高山から名古屋に移動して仕事だったんですが、高山の今朝の気温はなんとマイナス7℃でした。信じられん。シベリアか!
仕事を終えてホテルに戻ってニュースをつけたら、国債発行額が過去最大額で税収を上回ったとか何とか*1。もう、これね、何とかならないかしらね。400万の世帯収入の家庭が600万円借金して1000万円の贅沢な生活をしてるのと同じなわけでしょ*2。前にこのはてなで、麻生総理の時に何もしない人の医療費は払う必要はないと思うと書いてプチ炎上したんですけれど*3、やっぱりこの考えは変わらない。無駄に世代間論争を煽りたいわけじゃないけれど、さすがに団塊の世代以上とそれ以下では世代間格差がひど過ぎるわ。単純に時間軸に対しての長生きじゃなくて、その他の価値観を見つけないと。で、実はそれが3世帯同居の家族とか、お隣さん付き合いとかの人間関係とか、適度な宗教観とかなんじゃないかなーと、やっつけに思ったりもするんですけど。
そんなことで明日は福井です。早く家に帰りたい。

*1:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091208-OYT1T00963.htm

*2:経済学的に正確には正しくないかもしれませんがそこは目をつぶって!

*3:id:superartlife:20081127