スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

むくむくと一眼欲が生えてきた

あと最近α900の値下がりスピードが速すぎていろいろとまずい。α550が国内で発売され、α850も海外では発売された。けれどもどっちもどうにも食指が伸びない。ライブビューはいらないよなーと思いつつも、実際地べたにカメラ置いてノーファインダーで撮るときは結構あるし*1、でもデザインインターフェイスが代わりすぎてるしα330、α380ほどのスイーツ仕様じゃないにしても武骨さが減ってるのが気になる。何よりON/OFFスイッチの場所が気にくわない。ON/OFFスイッチ>ライブビューってことはそんなに必要として無いのか?
α850は見た目については900と全く同じにしても、一番のウリのあのファインダーをランクダウンしてるから、それだったら数万出して900買うよなって。
じゃあ900が必要なの?っていうと、フルサイズにするとレンズ買い直しになるし、そもそもAPS-Cに不満を感じたわけではない。α900同レベルの視野率100%のファインダー、動画撮影、APS-Cの中級機が15万くらいで出たら、瞬ポチするんだけどなー。しかしソニーは動画撮影一番得意そうで真っ先に出しそうなのに、今のところ出しそうな気配がない。このまま行くのかというと時代の流れで考えづらいし、そこにこだわる理由もなさそうだし、何で出さないのか不思議だよねー。別にあっても頻繁に使うかというと微妙だけど、同じような価格帯で動画機能がついてたらやっぱりそっちが気になってしまうわけで。あと1,2本レンズを買ったらαマウントと生涯心中することになるので、結局はα100ともうちょい付き合うことになるのかなー。あー、なんてとりとめの無いテキスト。ちなみに、今日のしゃべくりの上戸のかわいさは一人でイランと戦えるレベルでしたねおやすみなさい。

*1:昨日のid:superartlife:20091004の3ショット目みたいな