スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

将来

嫁に自分のお金をいくら預けてるかの話から(ちなみに天引きして貯めてもらったので結構貯まってた。WAO!)家の貯金がいくらあるかの話になり、その流れで日本の将来と教育の話になった。どうやら世帯収入と学力が正比例するらしく、日本においてはその学力がその後に人生を決定してしまう可能性が高く、なかなかその螺旋から抜けられないシステムであるということをリアルに感じるようになった。
最近のこの国の政治は、いかに自分の生活が有利になるかのみにほぼ焦点が当たっていることに疑問を感じる。そもそも人間というものは地べたで暮らして、雄が餌を穫って雌が家を守り、雨風と疾病をしのいで暮らしていくものであって、知恵と筋力をつけない者は脱落していきそこには自己責任と弱肉強食しかない。その原理原則から考えると、日本のほぼ全ての家庭に満足な家電製品があって餓死する人は皆無で、病気になったら医者にかかれるのが当たり前、戦争も地域紛争も一切起こらないという現代の日本が、客観的に考えたら歴史的に見ても異常であり、広義のバブル真っ最中だと思う。前に麻生さんが「病気は自己責任」といって、このダイアリで追従することを書いたら数々の名無しさんに批判されたんだけど、やっぱりそれは甘えと思う。普通は病気になったら金持ってなかったら死ぬんだよ。
そう考えると、国に頼るのではなく、ありがたくも現代の日本に産まれたという幸運と家や地域の環境を最大限に生かして、自分と家族の人生を自分たちで設計していくことが大切と思った。だってどんなカリスマ性のある政治家でも革命家でも天才的な数学者でも、
で、ええとなんだっけ。忘れちゃった。
この写真は、iPhoneで撮影しColorSplashで一部のみ色を付け、CameraBagにてトイカメラ風にアレンジしました。iPhoneよいねー。