スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

家族

明日の朝で東京に戻る。ということはだいたいのプログラムは今日までで終わったわけだけど、と言っても特に何かを特別にしたわけじゃなく、基本はただのんびり過ごすに終始した。うちの家庭は兄弟はおらず一人っ子で、ある事情から10年くらい全員がバラバラに暮らす、それもそれぞれが能動的に、という割りと一般的とは違う家だと思うんですが、記憶から辿るに10年ぶりくらいに複数日同じ屋根の下同じ飯を食べ同じリズムで過ごした(ダシに娘を使ったわけだけど)。そして5年ぶりくらいにバーベキューの木炭火を囲みながら3人だけでそれとない会話、つまりは普通の食卓の会話をして、あー家族っぽいと思いながら悪くないなと思ったり、逆に3日間も一緒だとちらほらと面倒くさい場面が見えたりして、10年単位で築いた今の距離感が適切ということを良くも悪くも再認識させられた。
と同時に、両親とももうそろそろ還暦。この関係を続けられる時間のリミットも一日一歩着実に近づいているので、半年に一度くらいはこういう機会を作るのが後悔のない正解だと思う。
なかなか難しいんだけどね。