スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

無償と有償


子どもが産まれてから1年経ちましたが、イマイチ父親としては成長してない気がする。というよりも、いわゆるフツーのお父さんの道を歩んでる気がしてならないのですが、日々の成長を見るのが楽しい。産まれた直後は眼が開いてても物を見れなくて、それが見れるようになる。そうすると動くものを追うようになる。つかもうとする。つかめるようになる。寝返りを打てるようになる。四つん這いになれる。ずり這いをするようになる。ハイハイをする。ハイハイの速度が上がる。つかまり立ちをする、、、と毎日がイベントなわけです。
今日、帰宅すると子どもはいつもの通り既に寝てる。テーブルの上には3つのオレンジのカラーボールが置いてある。聞いてみると、60個6色のボールから同じ色のボールだけ選んで自分で並べたらしい。今までは肉体的な進歩を感じることは出来たけど、知能的なものでしかも明確な意志を感じたのは初めてだったので、他人から見たらただのボールの整列だし人間なら当たり前の成長なだけなのに、恥ずかしながらえらい喜んでしまった。そしてただのボールをカメラで撮って大事な写真になった。父親になって、初めて掛け値なしの無償の愛というのを知った。
やっぱ愛だろ、愛。なんちて。