スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

6月


F2.8 1/100 ISO100 SIGMA Photo Proにて無加工で現像
今日は東京でひと仕事終えてから明朝の仕事に備えて前泊。もう出張が特別なイベントではなくなって久しいけれど、そんな中でも前泊ははじめての経験。前泊なんて特別何か生み出すわけじゃなくて楽をするためだけの経費だから自粛してたけど、あさ5時おきはさすがに辛いので今回はさせてもらいました。何だか無駄に会社のお金を使ってるのが30代のリーマンって感じだよね!
せっかくポケット一眼的なDP2を買ったので、もちろんバッグに忍ばせて展望デッキで少しだけ撮りました。遠景を撮ったので一番の魅力のひとつであるボケもないし、画角が標準だから特別な写真、という感じじゃない。けれど、コンデジでは表現できないアスファルトの質感、ジェット機の金属質がきれいに出てるなーという印象。コンデジだとどうしてもベタッとした平面的な、片目で見たような画になるけれど、DP2だとちゃんと奥行き、深さが出るし、それがポケットサイズというのがやっぱり楽。手ブレ補正も無いし、5枚に1枚はオートフォーカスがあってないし、失敗写真は実は結構あるんだけど、この画質だったら許せてしまいそう。今のところは。
DP2は誰に聞いてもRAW撮影がきれいとのことなので、しばらくは絞り優先モードにしてあとはすべてオートモードでカメラの出す色見に任せて撮ってみようと思います。あと飽きるまではExif情報は載せていきます。何か参考になれば。
そういえば今年は五月病が無かった。

シグマ デジタルカメラ DP2

シグマ デジタルカメラ DP2