スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

三日坊主の人のための家計簿ソフト「Pennies」

家計簿つけようって息巻く時ありますよね、年に何回か。で、エクセル立ち上げて表だけきれいに枠線引いて勘定科目を細かく決めたりして、ファイルを作るのは楽しいけれど、実際につけてみようとするとファイル開くの忘れたり、レシートなくしたり、カード支払いまで区別しようとして面倒になってうやむやになりメンドクセ⇒散財⇒死亡という経験は自分だけじゃないはず。そんな人に長続きしそうなのが「Pennies」です。
そもそもお金の管理とは、別にどのカードでいくら使ったかとかいつ引き落とされるかというのは二の次で、いちばん大切なのは「自分がいくら使ったか」ということな訳です。なので、重要そうに見える"細かい管理"さえ諦めれば、自分のお金がいつの間にどこに消えてるかがわかります。

まず1ヶ月の予算を決めます。

そうするとガソリンメーター(もどき)が出てきます。この場合だとFullが\70,000で、使うごとにゲージが減って\0がEmpty。視覚でわかるというのがいちばんのミソですね。ミソ。ヤバさがわかる。

入力は極めてシンプル。ジャンルを選んで金額入れる。それだけ。

加えたい人は後から何に使ったかも入力できる。

1日の使ったお金を把握することもできるし、

自分がどのジャンルにいちばんお金を使ってるかもわかる。
ということで、\350円の有料Appだけどこれで財布のひもがきつくなれば安い買い物になりますね!なるのかな!?ならないね!