スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

スマイル第1話

遅ればせながらスマイル第1話を見ました。主演は松本潤とガッキー。1話を見たところもう見てられない、というのが正直な感想。これはクイズショウとは真逆で、ハラハラする展開で心をえぐられる内容だからという意味で。マツジュンがフィリピン人とのハーフを演じていて、最初はさすがに無理あるだろー、だって嵐じゃんと思っていたけれど、迫真の演技とドラマの設定で不思議と役に馴染むように見えた。在日2世で日本に住んでるから英語はしゃべれないんだけど、ふとした仕草や表情がハーフというのを感じさせる。というのも、ドラマ内で思いっきり差別されてるから。ハーフというだけで職質されたりフィリピン野郎と罵られたり。その差別に対しての怯え、諦めがふとした表情に出て、これが見事に役にはまっているように見える。
これが見ていて辛いという理由でもちろん可哀想というのもあるけれど、それだけじゃ心をえぐられることはない。言ってもたかがドラマに、まさしくテレビショウビズに。ドラマを見てて可哀想!とか酷い!とか思っていても、少なからずすべての人が平等とか水平線のような付き合いができるとも思ってなんていないし(そんな人いないと思うが)、もうこの年になったのである程度の感情のコントロールや分別がつくけれども、表には出さないけれど自分の中にある差別心が見事にほじくりだされたから。かなり考えさせられるし、エンターテイメントとしても目が離せない。
何より俺のガッキーがかわいすぎてもう...。