スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

保険

今日は人生初の保険に加入した。自分自身の生命保険。つまり、自分が死んだ時に家族が暮らしていけるための保証を買った。自分がこんなことを考えて尚且つ実行するなんて、3か月前ですら想像しなかったな。
きっかけは中高の友だちが保険屋を始めたから聞いてみてって話なんだけど、結果、友人だからこそなあなあにできないし、友人じゃなくても責任感ある仕事をしてくれるようなヤツで、保険の話を聞きながらもふと「あの○○が保険話しちゃってるよ!」みたいなちゃちゃを内心入れつつも、楽しく真剣に話ができたし分かりやすく説明してくれた。
保険に入るコツは「いま支障なく払える額から考えて保険を決める」ではなく、「その時に必要不可欠な金額を把握して、払える額の範囲で保険を組み合わせていく」ことらしい*1。うちの場合は理想的なのは全額「円積立」*2だけど、そうすると毎月の掛け金が到底払えない額になってしまう。で、必要な保証と毎月払える額の両方を取るために「円積立」「ドル積立」「円掛け捨て」の3つを組み合わせた。この組み合わせで約半額になった。もちろんドル立てっていう多少の為替リスクと貯蓄されない利率の高い掛け捨てを承知して。リスクとバックでちょうどいい感じのトレードオフになったと思う。
あたま使って疲れたしせっかくの日曜がほとんどこれで終わったけど、勉強にもなったし文字通り安心も買えた。保険入ってなかったばっかりに地獄のような生活してる人も実際に何人か見たけど、平等にハズレくじを毎日誰が引いてるわけだからね。

*1:多くの人が前者の考えで決めちゃってるらしいけど…

*2:払った額+利息が返ってくるから利率のちょーいい定期貯金みたいなもん