スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

Type P使い始め1日目

そろそろ毎日更新がツラくなってきたナリ…。昨日はほとんど触れなかったので、今日が実質1日目。以下今のところやったこと。
ウィルス対策
マカフィーさんは重そうなので削除し、Type Tでもお世話になってたAvast!をインストール。どれくらいの差があるかはわからないけど、Avast!は個人使用はフリーでしかも自動で最新の状態に更新してくれるから便利。
ブラウザ
ブラウザは長年つきあってきたSleipnirにはサヨナラしてFireFox一本で行ってみることに。アドオンはこれから。
YouTube
YouTubeを試しに視聴してみると、ノーマル画質の再生は余裕。高画質も意外と余裕。HD画質は音はついてくるけどさすがに動画はカクカク。ただ並のノートPCでもHD画質はきついからこれは当然といえば当然かな。ただ解像度が高いために、動画が小さくなるのはちょっとマイナスというか物足りないかも。
スティックポインタの設定
マウスやタッチパッドの代わりについてるスティックポインタですが、今のところデフォルトのまま使用。スティックを押し込むとクリック代わりになり、直感的に操作できる便利さの反面力加減が難しく思いもよらないところをクリックしまくってしまう。特に最初はいらついて機能OFFにする人も多いみたいだけど、慣れたら便利そうなのでこれもこのまま。
リカバリディスク作成
バスパワーで動くIOデータのDVDドライブを買ってリカバリディスクを作成中。だいたいちょうど1時間くらいでコピー完了。これはVAIO付属のリカバリ支援ソフトの指示通りにクリックすればできるから、素人でも簡単。まぁ最初っからつけてよって話だけど、こういう手間も楽しいからね。リカバリディスクを作ればCドライブ内のリカバリ領域で使われてる9GBを空けられるメリットがあります。ちなみにディスク作成しながら他の作業をやってもOK。

I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ DVRP-U8XLE

I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ DVRP-U8XLE

今日のところはこんな感じ。明日は会社に持って行って、ランチによく行く店で野良回線が漏れてるところを探すことにします。
今のところはもっさり無しよ。