スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

金沢 - 大国鮨

出張で金沢に来てます。寒い!0℃!夜に入ったので金沢で特に何かできてるわけじゃないんですが、秋に行ったすし屋で超絶美味しかった店をあげ忘れたので、せっかくなのではてなシュランに投稿して紹介します。

その日は日曜日なのを忘れて近江町市場に行ってしまい(日曜は市場は休み)、市場の近くでうろうろしてたらいい雰囲気ののれんが掛かってたので入ってみたら大当たり。店の入り口に価格が書いてあって安心できたのもでかい。確かランチで1,500円〜3,000円の枠のようだった気がします。

小皿も湯飲みも大盆も小盆もいちいち全部かわいい。これ、旅行で入った店ではポイントが実は高いと思います。旅先でであった小さな喜び的な。店もご主人とおかみさんが一見さんにもやさしく、でも構いすぎずで居心地がいい感じ。食べた寿司はさすが金沢なだけあって全部美味しい*1のですが、その中でも特に気に入ったものは、

珍しい牡蠣のにぎりと

やっぱりのど黒。特にのど黒は他店よりも少し焦がし目にあぶってるから、香ばしさも増すし濃厚なあぶらも少し溶け出して多少ねっとり、でもさっぱり白身!という不思議で超絶うめぇ。予算に合わせてランチのコースを選び、プラスのど黒がおススメです。今の時期は寒ブリもきっと間違いないはず。

  • 大国鮨
    • 石川県金沢市西町藪ノ内通31


大きな地図で見る

*1:というか、id:tracyeさんが言うとおりどこに入っても廻ってても大体どこも美味しいですけど