スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

メモを取るぜ2009

ここ1,2年、もの忘れがひどくなってきた気がする。元から冷蔵庫を開けて何がしたかったか忘れるレベルは結構あるし、トイレに行って何しに来たか分からなくなる時があるくらいあまりもの覚えがよくない子です。子というかそろそろおっさんですというかおっきいお兄ちゃんです。前からですが。
大きい重要なことを忘れてポカをすることは無いんですが、ちょっとしたプチいい事を思いついて忘れるっていうことはしょっちゅう。例えばはてなの更新ネタとか、ちょっとした単語のフレーズとか、覚えておきたい漢字とか。忘れてもなんてことはないであろうことなんだけど、忘れたら二度とは思い出せない、巡り会えない言葉がたくさんあるのはちょっと勿体ないというか悲しく感じてきた。と言うことで今年からはメモを取りメモに生きメモと眠る年と位置づけ、やはり形から入らないと何ごとも進まない人間なので、たかが自分メモなのにモレスキンを買ってみた。1,800円もするメモ帳になに書くの?という疑問も沸くしそんな大そうなことをしてるわけが無いんだけど、そこは発想の逆転で、そんな高いメモ帳を買ったからには使わないともったいない、しかも雑に、と考え、1ページにうん子cマークでも書こうかと思ったけれど、そのままどうでもよくなってしまうというか夕日に向かって投げ捨ててしまう可能性大もあるのでベタにSTARTと書いてみた。
言われてるほど紙の質感はいいとは感じず、ペンの走りはロディアの方が数段書きやすいし、水性ペンで書いても裏から透けるから紙の密度?もあまり感じない。ゴムベルトや大きさはかなりいい感じだけれど、どっちかって言うとモレスキンでメモ取っちゃってる自分?みたいな?仕事できる?的な?という気分を味わうための価格設定なんだな。つまりはブランド品。でもさすがに所有欲はある。
2009年はモレスキンでぜひネゲットでもできたらなと思う。

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Plain, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Plain, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)