スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

はてなかばん出し

したのコメントで質問を受けたので、答えてみます。5年前くらいに現嫁にプレゼントしてもらった、ExciteとPORTERで企画したブリーフケースです(こちら)。無骨な普通の黒ナイロンに見えますが、デュポン製の撥水加工の強化ナイロンでかなり丈夫です。あとは吉田らしく使わないポケットもたくさんあるんですけど、このかばんにした一番の理由はPC収納です。仕事がらノートPCを持ち歩く機会が多いのですが、いちいちケースにしまうのはかったるいけれども、生むき出しはなるべく避けたい。そうするとPC収納バッグとなるわけですが、意外と全然ないんですよね。老舗のバッグメーカーではTUMI以外はほとんど無かったし、あるとしたらヨドバシ売ってるようなPCメーカーサードパーティが作ってるような、デザイン的にも機能的にもダサダサの無しな感じのばっかり。で、その時に自分の需要が全部満たされているのが限定で出たので、これにした感じです。PC収納は快適そのもので、何も考えずにさっと入れたり出したりできて気持ちよい。B5からA4までいけるから、多分がんばればMac Book Proも入るはず。格好言い訳じゃないけど、積極的な消去法によって選ばれました的な、分かりにくいけどそんな感じです。気に入ってます。
ただ、社会人1,2年生が使いそうなガチ黒ナイロンなので、使うのは20代の間までと決めてます。30になったら、そろそろ革製のバッグなんか持っちゃっても身分相応になるかなと思っているので。