スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

大晦日

今年も最後の日。
今年もいろいろあったなーという感想は意外とあまりなく、何があったか何をどう思ったのかを覚えていないのは、記憶力の低下からでも無自覚さからでもなく、子どもが産まれたって言う一大イベントが大きすぎたから、だと思いたい。父親になっているという自覚はやっと出てき始めたところだけど、自分の親もまたその親も、親になったときは多分こんなもんで、成人してから見ての親は実はあまり大人ではないことがわかって、でも頼りにはなるという結構不思議な絶妙な存在。これが家族の絆ってやつかもしれない。
ひいき目なしでも器量がよく見えるときもあれば、なんてぶーちゃんなんだろうと腹を抱えるときもあるけれど、健やかに充実した日々を過ごさせてやりたいという漠然とした思いが出始めてきていて、そのためには他の生物同様オスが餌をとりに行かにゃならんという、やっと社会人としてシャンシャンとしてきた気もする。他の生き方を否定する訳じゃないけれど、やっぱり家庭を持つというのは生物が生きる道のいくつかのうちの王道なんだなという実感をする。
来年の今頃はとぼとぼと歩いてるだろうし、多分なにかしらしゃべってる頃だろうから、「りはうすがーる!」という単語をぜひ仕込みたいという野望を持って、今年を終わろうと思います。
それではみなさん、よいお年を!来年もよろしく!