スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

何もしない人の医療費は払う必要はないと思う

首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」、諮問会議で発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000070-yom-pol
これ、今朝の特ダネのオープニングで小倉さんをはじめ全員ぶーぶー言ってて気になってニュース見てみたけど、これで文句言うのって頭湧いてるとしか思えない。
だいたい、現在の3大死因の1位のガンなんて昔は贅沢病と言われてたわけだし、2位3位の心臓疾患、脳疾患なんてほとんどが不摂生が原因なわけ。だから週何回も居酒屋に言って「いやー、糖尿気味って言われちゃったよー」とか「血圧高めで医者に叱られたよ」とかビールぐびぐび飲みながら笑って自慢してるおっさんとか本当にバカだと思うし、そのまま死んでくれと思う。
うちの会社にも170cm、40代半ば、90kgのおじさん社員がいるんだけど(関係ないけど変換の第1候補がおじサンシャインに変換されたミラクル!)、昼はから揚げ弁当食って、おやつにドーナツ食って、それで血圧が高くて体調不良で平気で3連休、4連休してこっちにしわ寄せがくるんだもんな。腹が立つし、結局こういう人が病院にかかって税金がかかるわけでしょ。で、そんな人間を救うために税金が使われて、その税金は摂生してる人間からも取ってるわけで、それはよくよく考えると腹が立つわけで、それを麻生さんが言っているだけなわけで。
明らかに自己管理がなってなくて病気になった人間は、医療費控除を減額するとか、自己負担を5割にするとかして欲しいよね。正直者がバカを見て、逆に自己管理がなってない人間が文句言い放題とかおかしいんだよ。