スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

無題

おはようございます。最近は仕事が多忙すぎるけど報われなすぎる俺がいる。こりゃ1年以上我慢するしかって感じです。おはようございます。
都内で朝の通勤電車に乗ってると3回に1回は遅延するわけで、そのたびに「お詫び申し上げます」という車掌のおれのせいじゃねーよという心の叫びを聞くわけで、それは朝の通勤ラッシュでは精神衛生上よろしくないわけです。
○○の関係で電車が○分遅れております。<1> お客様にはお急ぎのところご迷惑をおかけいたしております。<2> 電車が遅れましたことをお詫び申し上げます。<3> 申し訳ございませんでした。
大体この3段活用になるわけですが、これが朝の自分の期限を計るバロメータになる。機嫌が良いときは<1>だけでも許せるし、<3>まで言われると『いやいや、君は悪くないお!もっと胸を張って生きるんだお!がんばってるきみの姿を僕は見てるお!みんなわかってるお!』となるし、機嫌が悪いときだと<2>で止まっても、『おめーてめー自分のせいじゃねーとか思ってんじゃねーぞ!?ユラー』となるわけです。筋としては<3>までやるべきだろうけど、大体<2>が妥協点なんじゃないかな。
あー、どうでもいいね…。