スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

結婚とはなんぞや

id:aoidonのエントリ*1を読んで。結婚にはいろんな形があると思うけれど、僕が一番しっくり来ると思ったのは「結婚とは家族になること」かな。それ以上のことは夫婦によって色々あるだろうけれど、それ以下っつーのは多分ないな。もしそれ以下の事が出てきた時に離婚ってなるんだと思う。家族になれなかったから離婚。
紙切れ一枚とは言え、やっぱり籍とか結婚とかいう形、つまりそれに伴う縛りや制限が家族ってことなんだと思うな。何にも共通するけど、縛りや制限があるからこそきつい事も楽しい事もあるわけだし。
付き合って7年で結婚して、結婚してから2年5ヶ月が経っている状態だけど、やっぱり付き合ってる時の7年とそれからの2年ちょいは全然感覚が違うものね。人それぞれの付き合いがあるから他意はないけれど、うちの場合はやっぱり結婚前までの7年は今から振り返るとおままごとだものね。今も別にたいそうな事してるわけじゃないけど。でもそう思う。で、その感覚の根底にあるのが家族っていう意識なのかな。
って感じでどうでしょうか!

*1:http://d.hatena.ne.jp/aoidon/20081015