スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

むだなかいぎ

いきなりですが、中身の無いミーティングほど人生を浪費してる時間はないよね。土曜に意味なく夜ふかしして寝たのが明け方で、起きたらサザエさんも相当な無駄だけど、夕暮れ空を見て自分が死にたくなるだけだからね。会議だと給料が発生してるわけだからたちが悪い。
今日は月に1度のマネジメントミーティングだったんだけど、先月に千部単位で制作した印刷物について重大なミス(しかも相当な間抜けの)が発覚し、会議の大半が誰が悪い、私は悪くないの話に。担当した人が3人くらいいるんだけど、「私は指示された事をやっただけ」とか「私は一時的な代打だった」「○○さんが決裁したから」とかそんなんばっかりで、最後にはリッジレーサーのニトロの様に火を噴いて暴走した人(40代後半、女、割と偉い人)が先手必勝でキレを発動して「みなさん!そう思いませんか!?私は間違ってますか!?」みたいな。どこの学級会だよみたいな。自分より20も歳が上の大人ベテランが話すことじゃないし、誰の責任とかは当事者以外はどうでもいいし、その後にみんなでフォローしたり再発しないようなフローを作ったりする事の方が大事なのになーとか思いながら何とか流れを切りたかったけど、現在進行形で今まさにキレ最中の人には触れるだけで核融合になるというか、不思議なものでキレ顔は原因不明の説得力を持たせるエフェクトがかかるし、MP使いきった後にいきなり来たボス戦の時の諦めに似ていて、ただただ黙ってた。みんなただただ黙ってた。
どの部署がどうとか、私の役割とか、これも大事は大事な事だけど、そのプロジェクトに向かって、もっと言うとその大元の目的を意識したらたとえ自分が総責任者じゃなくてもあんな騒ぎにならないと思うんだけどなあ。ちょっとは申し訳なく思ったり責任を感じたりしないかね。炎上したおばちゃんはすっきりしたかも知れないけど、参加した人数分×炎上タイムの給料も無駄だし、そのしわ寄せは個々に返ってくるわけでもうたまんない。
朝の登校中に真野ちゃんと下らないケンカして、学校では同じクラスで席がとなりなのにお互い無視しちゃって、5時間目くらいからなんか気まずくなって、下校中にそれとなく仲直りして一緒に帰りたい。