読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

オリンピック ブラジル-アルゼンチン戦

しょうがないかも知れないけど、やっと日本戦以外で放映したよ!たくさんの競技を網羅するから枠が詰まってるのは分かるけど、NHKなんてBSだけで3局持ってるんだからがんばって欲しかったな。イタリア戦とか見たかったし。ジョヴィンコかわいいよジョヴィンコ
結果3-0でアルゼンチンだったけど、内容は55:45くらいの差だったよな。レフェリーがテンション上がってカードだしまくって2-0以降は試合が壊れちゃったし。でもひさびさに生のメッシやアグエロやもちろんロナウジーニョのプレーが見れたし(WOWOW入ってないから)、多分何気に初めてジエゴの生プレーも見れたし(ブンデスも見れない)、何よりガチンコの舞台のブラジル-アルゼンチン戦をリアルタイムで見るっていうのはやっぱり最高のエンターテイメントだった。テクニックの妙技もスピードも楽しめたけど、何より最後までボールを追って走ることが一番気持ちがよかったかな。メッシですら前に放り込まれた追いつかなそうなボールを最後まで追うし。というか、だからこその一流なんだろうけれど。
日本と比べるのはあれだけど、リケルメやロナウジーニョがそれぞれチームをコントロールしてるのを見ると、やっぱり何が何でもオーバーエイジ枠を使っておくべきだったよな。リケルメもロナウもがんがん厳しい場所に厳しいスピードの生きたパスを出していて、若手を育てるパスだった。日本にはもちろん王様もいないけど(中村俊輔も王様になれずに終わると思うし)、それでも精神面とプレーで引っ張れる人が必要だった。例えば鈴木啓太(notK太)とか中澤やトゥーリオとか。遠藤のウィルスも大久保の事前の根回しがなかったこともお粗末だけど、協会全体がぬるいんだわ。若手枠をフルで使うことが育てる事じゃなくて、勝つことが何より育つ事にいつになったら気がつくんだろうか。それともあの監督とあのメンバーで100%勝ちにいったんだろうか。それだったらもう頭が花畑牧場で、生キャラメルよりとろけてる。
あと、男子と女子を比べるのもアレだけど、もう巷で言われてるとおりいかに男子がしょぼいかが改めて再認識できた。ミスや技術の差はしょうがないにしても、プレーの全力感が全然伝わってこないもの。男子も女子も同じ広さのフィールドなのに、体力的に大きなハンデのある女子の方が1-4で負けてても最後までボールを追うし体を当てにいってたよ。はー情けない。この情けなく思った気持ちはなかなか切り替えられないな。全員中国で下痢してしまえ。
関係ないけど、せっかくNHKで見てるのにアナウンサーが日テレとかどんだけ。民放のアナは総じて全部ダメだけど、特に日テレのサッカー中継は付け焼刃の知識をひけらかすだけで一番たちが悪い。受信料返せとゆいたい。