スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

冬の金沢

今日は出張で金沢に来てます。今月2回目。東京はもうすっかり葉桜ですが、金沢は今が桜真っ盛りです。リ桜でお徳です。一眼持っていろいろまたうろうろしますが、2月に行った時の写真をちょっとだけ乗っけたっきりだったので今日載せときます。とにかく金沢は超絶いいところ!それが伝われば本望!


興奮のあまり大量の写真を載せたのでたたみます。これはたたまざるを得ない。


金沢駅。もうすごい豪華。松もきれい。

近江町市場。魚も野菜も果物も何でもある市場。

2月は寒ブリが旬で買って帰りたかったけど、ちょっとハードルが高くて断念。

オリエンタルな雰囲気。でも実はもうそろそろ市場自体が改修されて普通のビルのようになるみたい。もったいない。

金沢城公園。広大だし人稲。





焼失したのを平成時代に当時の工法を100%再現して、税金を投入して地元の大工たちで立て直したらしい。すばらしい。あと元は大学のキャンバスだったってことも驚き。すごい有効活用だと思ったし、すごい復活。金沢市すごい。



ここまで兼六園金沢城までで興奮しすぎてトーンダウン。観光客が多かったし、正直想像してたよりもあんまり…。隣の金沢城公園の方が広大で人がいなくて好きだった。でもきれいよ。


普通の町並みにも情緒。


東茶屋町。セットじゃなくてこんな(機能してる)街があるなんて!

ティーポットさんもこんなにマッチ。




裏道もこんなに。


この大きな暖簾と飾りが目印のお店。甘味の。


くずきり+抹茶で1,000円と超リッチーなスッウィーツなんだけど、絶対損しないこの味と店の雰囲気。


金沢21世紀美術館。CASA BRUTUSで何度も見てた建物だから、建物自体に感銘。芸術はあんまり分かりません。というか、中で写真を取っていいものかどうか分からなかったので、中は無しです。物販がかなり楽しかった。

老舗和菓子屋の越山甘清堂。お土産を買いに。

目当てのお菓子は売り切れ。調べてくれたら別店舗にあって、わざわざ1個だけなのに持ってきてくれて、それを待ってる間に茶菓子とお茶を出してくれた。本当にあったかくて涙でた。


雑貨屋兼Cafeのcollabon。こんなかわいくて、徹底していて、尚且つそれが自然な店は東京でも見たことない。g:shopaholic:id:superartlife:20080223のソーサーもここで買ったもの。まだまだ買いたいものたくさんあるし、本でも読んでゆっくりコーヒー飲みたい。

そしてすっかり日が暮れた金沢駅。あー金沢最高。そして今も金沢!なんという幸せ。