スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

α200発表

http://www.sony.com/ces/
ラスベガスで行われている世界最大の家電展示会である「2008 International CES(Consumer Electronics Show)」で、α200が発表になったみたい。(その他ももろもろ発表があったみたい)
僕が買ったα100ディスコンになってたから、そろそろ次の入門機がでるかなーと思ってた矢先に出たから思ったより早かった。どれくらい進化してるかわからないけど、はっきりいってこれが1台目になる初心者はどんな機種を使っても同じくらい感動するだろうから、逆に今店頭に残ってるα100を狙って好きなレンズを選ぶ方が個人的にはオススメ。一眼持ってない友だちに触らせると、こっちが思ってる5倍くらいいいリアクションではまってくれるから、結構迷ってる人は買い時だと思う。これほんとに。

(追記)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/01/07/7688.html
impressも来た。右手にあった撮影モードのダイヤルが左に移って、左のISO、ホワイトバランス、Dレンジオプティマイザーの操作のダイヤルは廃止でボタン操作に。ホワイトバランスは一番ちょこちょこいじる操作で、その都度持ち替えてダイヤルをいじるのは、枚数を取れば取るほどぶっちゃけ面倒なので、このマイナーチェンジは地味にすごいうらやましい。だからと言って買い換えるのは、非常に危険。買い換えてもたぶん絶対バレないだろうけどね。。。