スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

安倍続投2

続投についてもうちょっと。安倍内閣の功罪を考えて見ると。功の部分はいわゆる改革の部分だと思う。特に就任から今まで行った功の部分は、教育基本法改正、防衛省昇格、憲法改正手続きを定める国民投票法かな。これは誰も手をつけたがらなかった事を前進させて形にしたから、文字面以上に評価できると思う。罪の部分は、一般的には政治と金の問題と年金問題か。個人的には河野談話の踏襲だとおもうんだけど、そこは野党は攻めてこないよね。面白いくらい。苦笑。自分はこの部分については安倍総理をぶっ飛ばしてばんそうこうだらけにしたい。
政治と金の問題は、安倍総理に隙がありすぎた。そういう面での任命責任はあるだろうけれど、それが国の政治を覆すだけの大きな問題では絶対に無いと思う。年金問題は、不謹慎に言うとアンラッキーだった。あとは処理が下手だった。でもそれだけだと思う。野党は社会保険庁と内閣を追求するけれど(それは必要だと思う)、それだけで終わっていて具体的に「5000万件以上の記録を失った現状から、年金を積み立てた全員にひとり漏れることなく支払う方法」は明示していない。少なくとも、普通にメディアとネットを見る限りでは見たことが無い。社会保険庁を腐らせた責任は自民党に大いにあると思うけれど、それはイコール安部政権ではない。むしろノットイコールでしょ。
だから自民NOであるけれど、民主YES!というわけじゃない事を肝に銘じていかないと、民主は転がるよ。今は大きい社民党にしか見えない。ってそれじゃ昔の社会党のまんまか。考えれば考えるほどそっくりだわ。