スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

年金問題

「年金問題についてはしっかり取り組んでまいりたいと思います」
当確者が得意げに話すけれど、これを具体的に根拠のある方法を提示している人はどれくらいいるの?どうせいねーだろ。最近よくある「Jazz,House,Hip-Hop,Fusionの枠を軽く飛び越え…」と書いてあるCDと同じくらいの安い流行だと思うし、もっとわかりやすく言うと最近ハロコンに言った人のダイアリーにほぼ書いてある「まのえりちゃん!!!」といってるようなもんだろ…。だって、これからの人口ピラミッドの推移を見たら誰でもわかると思うけど、どんなカリスマ性のある政治家が出てきても天才的な数学者も計算しても、どう考えても年金が半永久的に保証されるわけが無いんだよ。だからいま年金と言っている奴は信用できない。私はできない事を言っています、とか私は嘘つきです、と言っているようなもんだもの。今自分が払ってる年金代は、自分のじいちゃんばあちゃんに仕送りしてると思えばいいんだよ。あとは一生働くしかない。それがイヤだったら自分の家族で3人子ども産むしかない。子どもを産む意思(男女ともね)が無い人間が年金について食いつくのは大きな矛盾だと思うんだな。