スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

ソフトバンクとDoCoMoの件

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/26/news090.html
DoCoMoが久々に大幅な割引のプランを出してきて、おおお!と早速家に帰って食いついてみました。自分が5年目でモ嫁が6年目。ファミ割MAXを適用しても自分の割引率が4%くらいしか変わらなかったので、2年縛りと比べてみて導入は見送ることにしました。が、こうやって割引を考えてくれる事は消費者としてはうれしいな。
ただ、その数時間後にソフトバンクが被せを発動させた時は、さすがにハァ?と思った。ホントにやっちゃうんだ的な。競争が生まれると値段が下がるっていうのはあるけれど、そこはさすがにやっちゃいけないラインというか、モラル的には完全に無しだよね。今回の新プランもDoCoMoがお金をかけて会議して、シミュレーションをして、発表して、広告打ってってこれからやってくのに、その数時間後にそのお金やプロセスなしで丸パクリのプランを出すってどうなの?
しかも、ソフトバンクはこのプランで客を取るつもりはさらさらないでしょ、多分。メインはホワイトプランだろうからソフトバンクユーザーからこのプランへの変更はなさそうだし、このプランにするために他から移ってくる人もいないでしょ。つまりは、このプランで勝負するっていうわけじゃなくて、ただ単にDoCoMoのインパクトを消す為だけ。DoCoMoが時間とお金と人をかけて作ったプランを、極端に低いコストで潰したっていう、それだけ。
そんなモラルのない会社の携帯には絶対に変えません。ソニエリ機種出てないし。