スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

家賃の事とかローンの事とか

昨日家に帰ってからマンション買う?見たいな話を長い時間話し込みました。何だかもうそんな歳になったのかって思うとしみじみしてしまいますが、年齢的に考える人は多いのかなって思います。今住んでいる所は結構家賃が高くって、その値段で分譲を買ったとしたら結構ちゃんとしたのが買えそうなんですよね。でも、これからは土地と物件が余ってくるだろうし今マンションを買うのがタイミングなのかどうかも分からない。それにやっぱり借金は背負いたくないっていう気持ちは強くある。けど、老後のこととかを考えると持ち家は持っていたほうが不安はないだろうし…。って所をぐるぐるしてます。
今ぎゅんぎゅん伸びてる高層系のマンションのは興味は無いんですね。付加価値つけまくってるから高そうだし、火事になったら死んでも死にきれないし、今は良くても2,30年後の価値を考えると???だし…。ただ価値云々を言い出すと全てのマンションがそうだしね…。
と色々考えた結果、築10年以上経った構造のしっかりした建物自体が丈夫な当時の高級マンションを、好き勝手にリノベーションして、存分に使い切るのがベストな気がしました。Penを読んでるとやっぱりそういう憧れは出てくるし。昨日思いついて色々と実行に移したいと思ってるんだけど、いざ始めると最前チケを勢いで落としてしまう勢いのように歯止めが利かなくなって突っ走ってしまいそうなので、今のところ躊躇中。
そういうマンション購入→リノベーションって言うのは結構夢のような話なのかな?それとも結構ハードルが低いのか。それくらいは調べた方がいいかもね。ためしに。