スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

最近買ったCD

The First Chapter

The First Chapter

ひさびさのlocofrankのアルバム。前作のrippleが異常に良くて、個人的にはハイスタ、スキャフルの次くらいに好きになっちゃうかも…というとこまで行っていました。が、今回のアルバムは爽快感が減っていてちょっとくどい感じになってたかな。嫌いじゃないけど期待ほどでは。9月から始まるツアーに行きたかったけど、その気持ちも若干減退中。
エレクトロ・ワールド

エレクトロ・ワールド

いつの間にか発売になってたPerfumeちゃん。唯一正々堂々と胸を張って家に持って買えれるアイドルちゃんです。モ嫁にはアイドルと知れる前に音源だけ聴かせておいてからCDジャケット見せて無事是名馬。エレクトロ・ワールドは何だかちょっと壮大気味で、もうちょっとコミカルな方が好きかな。相変わらずAメロ、Bメロが長めでくどめだけど、音がいいからそれは全然OK。カップリングのwonder2はちょっと切なくて等身大で、ものすごい好きかも。ちなみに未だにメンバーの顔と名前が一致しません。
旅へでよう/ANY COLORS

旅へでよう/ANY COLORS

ひさびさのRAM RIDER。半年以上あいたんじゃないかと思う。一昨年の秋から去年までは本当に息を止めての全力疾走で、そのおかげでもう超大評判になったと思うんですけど。その分、過度の期待と出し切った感でアルバム以後は「何をやっても正解にはならない」状況だったと思うんですね。これまで通りのキラキラ路線で行くのか、それともミニマルに走るのか、ロック方向に走るのか、多分どれをやっても今までのような花丸にはならない、そんな状況。
で、今回の「旅へでよう」を聴くと、うーむ、ちょっとすっきりしないです。キラキラはしてるんだけど、今までのような突き抜ける快感は残念ながらあんまり無かった。これは単純にメロディがキャッチーで無いのと、あとは歌詞も今までもあまり可愛らしさもキラキラ感も不足してて。そしてサビ以外はバスドラがメインに響くシンプルなミニマル気味なもの。これは人によっては取り方は違うだろうけれど、僕は中途半端な印象を持ちました。悩んでるかは分からないけれど、悩んでるのかなぁとも勝手に思ってしまったり。悩んでると仮定して(失礼ですけど)、今までやってきた事は決して間違いじゃないし、そのことによって熱狂している人が確実にいるわけで、そしてその音楽は万人に受けるものでも無いので、今までの通りで全然いいと思います!ちなみに、ANY COLORSは結構好き。
あとはi-depを買わなくては!金無い。