スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

認知とは何の認知か

今日は久々に会社を休んでごろごろ一日を過ごしてたんですが、そうすると普段は見れない夕方のニュースを見ることになるんですよ。ドラマもテレビもあんまり見ないから分からないんですが、売り出し中の若手俳優に子供(つまり隠し子)がいたとかで結構な取り扱いされてました。で、その俳優は認知をしたとの事。そして、過去に同様に認知をした数々の芸能人(市川染五郎市川海老蔵石橋凌などなど)の映像も流れました。
全員に共通しているのは、まずったな〜と思いながらも認知したことに対してある種の誇らしさがあること。はっきり言って痛い。痛すぎる。認知をしたってことは隠し子がいるってことで、隠し子がいるってことははらませてしまったということで、はらませてしまったということは、避妊をしていなかったわけで、もっと簡単に言うと快楽に勝てなかったというわけである。よくAVである先っちょだけでいいから、である。歌舞伎役者やロックスターに隠し子というとなんだか箔がつく感じがするけれども、根本は先っちょだけでいいからである。
そして、先っちょも後先考えればいいのにねとは思うけれど、僕が違和感を覚えるのはその先っちょだけではない。認知してるからいいだろ、というその態度である。会見などでは申し訳なさそうにも気まずそうにもしてるけれど、たぶんその根本は認知してるからいーじゃん別に、で、もっと言うと正々堂々と会見を開いてるからいーじゃん別になのである。間違いなく。
別にその男女間で話がついてれば外野がどうこう言う問題じゃないし、子供は例外なく大なり小なりかわいそうだなぁとは思うけれど、それも外野が言うことじゃない。ただ、間違いなく男として信用できないよね。これは男から見てもそう。*1 だって、出来て欲しくない子ども(もしくは出来てない欲しくない都合の悪い相手)に対しては自分を正当化するために金を出して、出来て欲しい子ども(もしくは(以下略))にはお金も時間も愛情も注ぐ。やっぱ責任を放棄してるとしか思えないわけだから、恥を晒して人間性を疑われてしまう前にせめて先っちょだけを我慢しろよと思う。
何だか書いているうちにむかむかして来て、よけいにダラダラと書いてしまいました。そしたら余計にむかむかしてきたので、こいつらのアンチになります。こいつらはうんこまんである。オチ無し。

*1:正確に言うと女の人から見ると違うかもしれないけれど。