スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

relax11月号

relax (リラックス) 2005年 11月号

relax (リラックス) 2005年 11月号

先月号ですけど忘れててこないだ買いました。物すごい勢いでつまらない。MODEL JAPAN!の11人なんて表紙で大々的に打った割には一人当たり見開き1ページしかないし、それ以外のページも専門的過ぎてもう読者を置いていき過ぎ。
リニューアル前のrelaxはサブカル誌でチープなモノは深く見せかけて読みやすく、ディープなモノはやさしく(読みやすく)軽い感じで導入して興味を持ってあわよくばはまるように、いい意味でふわふわしてた記事を書いてた。それに毎月ある定期的なたくさんのコラムがあって、月によってテーマに当たり外れがあっても好きなコラムだけは読めてた。*1
でも今となっては、毎月毎月ページの構成が変わる、記事も読ませるための記事じゃなくてライターが書きたい内容の記事、編集者が作りたいだけの雑誌。無意味に専門的。専門誌じゃないんだからさ。本当につまらなくて15分で読み切った。前はライターがあややのコンサートに行って「ワキがツルツル!」「バカ、ものすげー金かけてんだぞ、ハロプロは!」「すげー!あーややっ!おー!ってすげー!」みたいなバカバカしい記事も書く余裕があったのに。
今流行のテカテカの表紙も気に入らない。前のあったかみのある表紙が味があったのに。それに背表紙と巻頭にあったポエムも無くなったし。正直何がしたくて誰に読んで欲しくて雑誌を作ってるのか全然わからない。relaxの購買層はずばり、一握りの自他共に認めるオサレさんと、大部分のオサレな気持ちになりたい人たち(僕はこっち)。そういう人たちを置いてけぼりにしたらその内誰も買わなくなりますよ。ほんとリニューアル前に戻って欲しい。でも多分買ってしまうんだな、毎月。なぜなら写真がきれいだから。写真集として考えたら数百円は安いもんね。

*1:id:makillonのミムさんなんかまさにそう。