スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

コンフェデ

ひさびさにサッカーの事を書いてみる。フォワードはシュート外しすぎだし、ハーフはシュート打たないでパスをこねくり回す。何より中村俊輔はほんとに球離れが悪いね。それがはまれば武器になるだろうけれど、昨日は持った割には選択肢を狭めるだけだったりパスミスしたりで、昨日に限って言えば最悪。アシストでチャラになったけど、あれはかなり運的要素が強かった。まぁでもチャラかな。アシストしたから。
あと中田のボランチが相当機能してた。前に上がらなかった分だけ守備で積極的にボールを追えて、結果バックの4人がフォローに回れて支配率が上がったと思う。中田がローマ時代に、「中田のグアルディオラ論」が噴出してて僕もどちらかと言うとボランチの方がいいかなとは思ってたから、やっと実現できてなんか嬉しい。福西もよかったし、やっぱり3列目以下がしっかりするとゲームが締まる。あ、でも。攻撃できないアレックスは何の価値も無いので外すべきでしょう。メキシコ戦でもアレックスのマークが弱くてヘディング決められたわけだし。バック経験のあるサイドバックなら高さは勝てないにしても体を寄せるなりポジションをとるなりして、何とかできたかもしれないし。俊輔の代わりにアレックスでもいいんでないかとも思う。
まぁ何にしても次はブラジル戦。ありがたい事にメキシコが勝ってくれたらしいので、これ以上ないガチンコでブラジルと出来るわけですよ。下手したら本戦でも味わえないくらいのブラジルと対戦できるわけです。ありがとうメキシコ。昨日見た感じだと、小粒で俊敏なフォワード陣のおかげでカウンターが結構合いそうだから、ブラジル戦はそんな感じでいいんじゃないかと。1-0を目指すみたいな。そう考えるとますます俊輔がいらないかな。*1
最後に。ひさびさに映像で見た金子達仁がキモすぎてびっくりした。どこを目指しているのか。彼は予選どころかなんかいろいろと突破中。

*1:別に嫌いなわけじゃないですよ。念のため。