スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

引っ越し4

引っ越し業者決定。
http://www.homes.co.jp/contents2/move/
引っ越し業者に一括で問い合わせてくれるサービスを使ってみました。そうしたらほとんどの業者が数時間で見積もりを出してきて、1日後には全ての見積もりを出してきました。で、業者ごとにどうだったかと言うと、

ムーバー 38,000〜円
ファミリー引越センター 25,000〜35,000円
日本引越公社 26,000円
マルトクサービス 23,000〜円
ハロー引越センター 40,000〜48,000円
七福引越センター 30,000円
日本引越サービス 25,000〜円

価格勝負の業者なので遠慮なく晒してみました。出してみてびっくりしたのが結構差があると言うこと。しかもそれぞれの業者に電話で話した感じだと、業者間でそんなに引っ越し相場を意識してないような感じがしました。心情的にはハロー引越センターなんだけれども、ちょっと高すぎるから却下。引っ越しが今週末の土曜日なので日程が合わない会社もあって、最安値ではなくちょうど値段をしっかり表記していた日本引越公社にお願いしました。引っ越しって知らない間にオプションで費用がどんどんかさみそうだけれども、そこら辺も「こういうケースのみ値段が上がる場合があります」みたくキチンと説明してもらって安心。ちなみに"ダンボール○十枚無料プレゼント!"というサービスしてる所もいくつかあったけれど、合計の予算を出してみると、ダンボール有料のところとそんなに変わらなかったりで、結局は親切で明確で質問にしっかり答えられて適度に安いところに決定しました。
一見値段が安いからといっても、別費用がたくさんつくと高くなってしまうし、多少高くても自社スタッフだと安心だったりするし、そこら辺は自分にあった業者を選ぶといいと思います。
あー。ちなみに勉強しまっせでお馴染みの引っ越しのサカイは、大まかに見積もりを出してもらったところ6万から8万と言われ、目の玉がこぼれ落ちました。