スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

引っ越し3

せっかく一生に何回かの引越しなんで、あとに見返せるように引越しカテゴリ作りました。
とりあえずは不動産屋に退去の意思を伝えたので、契約は2/19まで。一応引越しは1/30を予定しているから約20日間は家賃が重複することになるけれど、これは完全に必要経費。逆にぎりぎりで日を設定すると、万が一の時に対応できないから少しは重複させるようにしといた方が安心できる。前家賃を納めるから2重に支払った感覚も無いしね。

次にリフォームのことも話したら、案の定当然のように不動産屋が提携してるリフォーム屋でリフォームをすると言われた。「自分でリフォーム業者を探したいんですが」と伝えると、やれ「基本的には当社指定の業者でやっている」とか「不都合が見つかった場合はリフォームがやり直しになる」とか言ってきたので、「契約書には一言も書いていなかった」「要は原状回復すればいいんですよね?」と言ったら何も言わなくなりました。基本的に大手の賃貸不動産会社はリフォーム業者を持っているか提携している業者があって、その業者に仕事をさせて数%バックを取ってるんですよ。「不動産屋が何から何までやってくれて便利!」と好感を抱くかもしれないけれど、その分割高なケースもあるので*1まずは見積もりを取ってもらうのがいいと思います。逆に高くても面倒な事はしたくないのであれば、不動産屋に任せちゃってもいいかも。
ちなみに大手の営業マンが悪いという訳じゃなくて、リフォームも成績のうちだから当然のように薦めてくるだけですのでー。
次はシティバンクの定期預金の解約をしてこないと…。いよいよ貯金ゼロ生活がスタート。ああああ稼ぐぜー!!!

*1:ちなみに、僕が働いてた不動産会社のエ○ブルが提携していたリフォーム業者は割高でした