スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

寝言

桐生のごまコン千秋楽の帰り道に運命的な出会いをしてから早2ヶ月弱。うちの子はすくすくと順調に育っております。
本当に人なつっこくて、オモチャにじゃれてる時以外は、テレビを見ててもPCを触っててもいつも膝の上に乗っかってくるんです。そんでもってゴロゴロ言いながら寝るもんだからかわいくてかわいくて。おまけに暖かいし。*1
ところで猫も寝言言うって知ってますか皆さま。口を閉じたまま「ニャー」とか言うんですよ。口を閉じてるから「ニャー」じゃなくて「ンー」なんですけど。もうこれがありえないくらいかわいくて。猫が「ンー」ですよ!
確か東北自動車道のどっかのPAで拾ったんですが、去年末の大雪の時を思うと「あの時連れてこなかったら…。」とゾッとするし、今の健やかな姿を見ると連れてきてマジ正解!と思います。ほんとにほんとに。自分がしたことには自信を持って良かったと言えるんですが、ただそんな猫の寝言を聞いてしまうと、「もう2度と会うことのない母親を思い出してるのかなぁ?」とか思ってしまいキュンと切なくなってしまったんですよ。
だからせめてもと言うか、コイツは絶対自分が守り抜くというか、そういう気持ちで一杯です。これが親心ってヤツなのかも。例えば火事になって部屋に取り残せたら火の中に入っていけるし、津波が来たら迷わず波に向かって泳ぎに行くし、きっとたぶんコイツの為なら空だって飛べる。
と思って、寝顔に顔を近づけたら鼻噛まれたよ。イテェ!

*1:はてなキーワードの「ネコ」の説明文「暖房器具」は実に正しい。