スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。子2人の4人家族。

10ヶ月経ってない携帯を安く機種変

(1)新規で携帯買う

(2)その新携帯と旧携帯を持ってドコモショップへ

(3)新携帯を解約して旧携帯の番号を新携帯に移して下さいと言う。

これで安く(変更手数料+新規機種代)機種変ができます。ドコモショップからは特にお咎めなし。ちなみに新規機種を買うときにこの事を販売店で言うと売ってくれません。今思うと当たり前だけど*1一度それで失敗しましたよ!
この方法のメリットは実はもうひとつあって、携帯の連続使用期間がリセットされないこと。例えば今の携帯を使って10ヶ月で機種変するとまた連続使用期間が0ヶ月になって、また10ヶ月経たないと機種変が高くなるじゃないですか。ただ上の方法で機種変すると、10ヶ月で機種変しても連続使用期間がリセットされないで次の月は11ヶ月目、その次は12ヶ月目と継続されるんですよ。だからすぐ心変わりして別の携帯が欲しくなっても、正規の方法で機種変できます。これは意外と知られてなくて結構おいしい。毎回今回の方法で機種変したら関係ない話ですけどね。
この方法は僕がMova→Movaで可能だったんですが、Mova→FOMAFOMA→Movaだと同じようにできるかは不明です。まったくできない事は無さそうだけど、もしかしたら何かしらの制限はつくかも。
ってお話でした。意外と長くなった。A子さんは関係ないよ!

*1:携帯激安ショップは買った人が長く使うとお金が入るシステムらしい。詳しくは知りません。