
スーパーアートライフ

日常、買い物、ガジェット、アイドル、音楽、ASローマあたりのことを書く日記です。陸マイラー活動でハワイ旅行とか遠征してます。

【実はセブンより安い】スタバは本当に「ドトール以下の顧客満足度」なのか?コスパ面から正当に比較するぞ

f:id:superartlife:20121220205630j:plain

今朝タイムラインにこの記事が流れてきました。


「スタバはあまりお店で落ち着けないですね。客層は幅広いけれど、若い人は大学生風、年齢が上のほうだとあまり上品ではないおばさんが多く、店内が結構うるさいです。それにノマドワーカーがはやった影響なのか、店内でPC作業をしている人が多いのも鬱陶しい。コーヒーの味はそれぞれの好みだと思うけれど、あの雰囲気の中でもわざわざ行きたいと思うほどではありません」(30代男性)

「ドトールは空いているし、客層も落ち着いていてPC作業している人もスタバに比べると圧倒的に少ないから、『ゆっくりしたい』というときはドトールに入るようにしています」(男子大学生)

http://biz-journal.jp/2016/04/post_14685.html

一部の意見ですが、主にこのような理由から顧客満足度が下がり、ついにはドトール以下にまで下がったとのことです。「ドトール以下マジかよ」が共通言語になってるのはある意味悲しさすらありますけど、ただのコーヒーチェーン店という共通認識が共有されてるってことですよね。他意はないですけど可もなく不可もなしなベンチマークとしてのドトールさんの存在感のでかさを感じます。

この調査はサービス産業生産性協議会が調査した「第26回JCSI(日本版顧客満足度指数)」によるもので、ちょっと興味を持ったので報告書の原文を見てみました。原文はこちらから飛べます(PDF)。

続きを読む

これからわーすたを始める人へ 〜いぬねこでも分かるわーすた指南書(主に現場編/物販システムなど)〜

f:id:superartlife:20160303221916j:plain

まさかこの歳になって、「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」などという言葉を発する人生になるとは思わなかったし、日本語が成立して数千年経過した現代に「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」という単語が発明されたことは言語学的快挙なのではないかと思います。略して「うるチョコ」になるそうです。

そしてたったの数時間で、かな/カナの区別も付け一文字も欠けることなくスラスラと反芻できるようになってしまった事実に、人間の脳の偉大なポテンシャルを知ったとともに、お母さん、ごめんなさい、今すぐ死にます。

ということで、わーすたがメジャーデビュー決定です。これからわーすたにハマる人は爆発的に増えていくでしょうから、この記事が少しでも道しるべになったら嬉しいです。

というのも、僕自身もわーすた現場に行った時には文化も分からなかったし、特典会の種類もシステムもまるでわからなかったので。下記のことを書いていきます。

  1. グループ概要
  2. メンバー5人の紹介
  3. チケットの入手方法は?
  4. ライブの楽しみ方/雰囲気
  5. 特典会(物販)はどうなってる?
  6. 情報の収集源
  7. ブログはやってる?
  8. ネット生放送情報
  9. ドキュメント動画「わ→Tube」のススメ
  10. 今すぐわーすたに会える現場

無駄な情報はないはずです。アイドル現場って、ヲタクは分かるだろうという前提でルールが明文化されてなかったり、書いてあっても理解しづらかったりするんですよね。

わーすた現場では物販に説明がちゃんと書いてあるし、運営の人に聞けば親切に教えてくれますけど、それでも初めての現場って余計にドキドキするじゃないですか。だから事前に知れるに越したことはないと思います。

そこら辺を分かりやすく書きました。知ってるところはガシガシ飛ばして読んでください。少しでも参考になれば、これ以上嬉しいことはないですね!

続きを読む

春まで活躍しそう THE NORTH FACE PURPLE LABEL ヌプシダウンベスト

「今年の冬は手持ちのアウターだけで余裕で過ごせるな~」と思っていた時期も私にもありました。何だかんだでいろいろと買ってしまいました。ただし手放しながらです。言葉を選ばず分かりやすく書くと、安物を買って1シーズンで飽きるよりもそれなりの価格の本当に気に入ったものを買った方が圧倒的におすすめです。またそれは別記事で書くかもしれません。

THE NORTH FACE PURPLE LABELとは?

f:id:superartlife:20160209150803j:plain

THE NORTH FACE PURPLE LABELはいわゆる普通のノースフェースとは別ラインで、日本のセレクトショップが独自の解釈で別注で作っています。普通のノースフェースで感じる"ちょっと惜しいな?"というかゆいところをピンポイントでかりかり掻いてくれるような、僕にとってはそんなブランドです。具体的にいうと、シルエットが若干絞ってあるところと、パープルレーベルが作るネイビーの発色がすごく好きです。
ちなみに2016 Springのルックブックも公開されてます。どれもいい感じですね~。

LOOK SPRING 16 THE NORTH FACE PURPLE LABEL


ノースフェース パープルレーベル ヌプシダウンベスト

名前が非常にフォカヌポウwwwww的ですが、そこも含めてかなり気に入っています。
主にインナーダウン的に使ってますが、これから来る春先や来年の秋口にはシャツにこのダウンを羽織るだけで気軽に過ごせそうです。真冬の今はアウターの一つ内側のインナーとしてに使ったり、ゴルフの時に使ってます。めちゃめちゃ稼働率が高いです。


胸元のロゴは同色。


うしろ。肩のロゴも同色。


ジップはカンパニーロゴデザイン。外側の素材は若干のレトロハイテク感のあるビニール的な素材。中身は光電子ダウンと言われる機能性ダウンです。ただ大きな光電子ロゴのタグが付いてた割には、特筆した暖かさは感じません。でもダウンとしては十分暖かいですから、光電子はよくわかんないけどちゃんと暖かいです。なんか日本語下手っすね。

年明けのセール時期まで我慢してから買いました。今からでも4月頭までは着れそうなので、まだまだ活躍してくれそうです。


THE NORTH FACE PURPLE LABELLight Nuptse Vest 【ネ…

THE NORTH FACE PURPLE LABELLight Nuptse Vest 【ネ…
価格:30,240円(税込、送料込)


小物もある。


お買い物関連記事